月別アーカイブ: 2014年1月

サプリ

体質改善のために飲み始めた漢方薬。
その先生に勧められたサプリを買い揃えてみました。

今までに見たことのない光景が広がっています。
こんなにたくさんのサプリ、買ったことはありません。

もともとケチな私は、ファミリーサイズの方が割安!と大瓶を買い、そのひとつひとつの存在感に圧倒され、ゲンナリしている、という状況です。

まあ、体調もいいので続けてみます。
というか、続けないとなくなりませんから。

ちょっと待って。
なんだか本末転倒・・・?

マイホームを一括で買うために節約の日々です

私は現在、今までの人生のうちで一番節約をしています。結婚をしたのでマイホームを買いたいからです、しかも出来れば一括で買いたいのでとにかく貯金、貯金の日々です。ローンを組むと、利子でかなりの額を取られてしまいますよね、ケチな私にとってそれがどうしても許せないのです。

ですが子供が出来るので、これから出費は増える一方です…今すぐお金がほしいです。子供のためにしばらく仕事も出来ないので、私が出来ることはとにかく節約をすることだと思っています。

もともと貧乏性で節約は好きなタイプなのですが、あまりにお金のことを考えすぎて気が滅入ってしまいそうになります。

本当に目標金額たまるかな、今の生活をあと何年も続けられるのかな、と思ってしまってすごく不安だしストレスもたまります。それに夫はもう一人子供がほしいと言うので、さらに出費が増えてしまいそうです!

あまりにお金を気にしすぎて精神的に不幸になりたくないので、マイホームを買ったらラクになるから今は我慢!と自分を奮い立たせるようにしています。

借金を重ねて最終的に自己破産した話

私は自己破産経験者です。初めての借金は大学の時に始まりました。学費や家賃に追われて学生ローンというものに手を出したんです。

このときはまだ借金は大した額ではなく、「就職したら返せばいい」と思っていましたが、就職活動に失敗してフリーター生活に。そのうちギャンブルや酒を覚えてしまい、借金がだんだん膨らんでいきました。

毎月の利子を返すのも厳しくなっていきました。それでもまともに就職することはできないでいたんです。そして、とうとう借金は400万円ほどに膨れ上がってしまいました。

こうなると返済は難しいです。悩みに悩んだ私は弁護士に相談する方法を選びました。すると、「自己破産したほうがいいでしょう」という回答でした。私ももう借金に振り回される生活は嫌だったので、素直に従いました。

その後色々ありましたが、何とか免責を受けられることになって私の借金はチャラになりました。お金が欲しいのはやまやまですが、もう二度とお金に関して困ったことにはなりたくないですね。

去る者は追わず、汝の名はお金

お金は「お足」と言って逃げ足が早いですねー。落語の種にもお金は淋しがりやで沢山集まってる所に行ってしまうと言う話があるけど本当ですね。薄給の中より頂いたおこずかいの足の速さ、尋常ではないですよ。

先日も何回目かの忘年会でしたが会費は予定がたつのでいいですが、二次会やらお流れ会やらで予定以外の出費が嵩みました。特に痛かったのは一次会の後は家からどんどん遠くなり、タクシー代が掛かりそうな場所まで来てしまったことです。

気が付けば幹事さんの家には近ずいて居るんですよ・・同僚の話では幹事の人、小金を貯めるのが上手みたい、決められた出費は綺麗にするんですが、この人宴会場の知り合いも多く、紹介料も入るのかな?何しても無駄な出費はしてないですよね。我々凡人。気持ちよく酔っ払ったですが、そこまでの考えはなかったですよねー。

凡人曰く、お金が楽しい時間を与えてくれたと思えばそれで良し。今日の出費が高いか安いかは本人次第と思い、お金を追いかけるのは今回は無しとしましょうね。

あけましておめでとうございます!

2014年が明けましたね。今年は馬年ですか。私は羊年なので来年の干支ということで、早いものでもう4巡目が終わる年に突入したことになりますね。汗;

年は取りたくありませんが、どうしようもないことなので仕方ありません。でも後で後悔しないように今のうちにしっかり仕事をしてお金を稼いでおきたいですね。

お金がないと楽しい生活どころか、普通の生活もできなくなりますからね。サラリーマンを辞めて良かったと思えるように、サラリーマンの何倍、いや何十倍もの稼ぎをしたいものです。

そんな親父のお金に関することを書いて行こうと思います!